人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大きい花と小さい花・・・

11月も後少しで終わりそうです。巷ではクリスマスの飾り付けが賑やかになって、何かしら慌ただしくなって来ました。我が家の皇帝ダリアが咲きました・・・去年の株もとから大きな芽が2本出て私を喜ばせてくれたのですが、4,5号の2度の台風で駄目になり、がっかりしましたがその後に小さな芽が出て、あれあれと思う間に大きくなり、背丈は去年より大きくなりましたが花数は少ないです。でも咲いてくれて嬉しかったです。有難うございました(*^_^*)
そして小さな花も咲きました・・・ダイモンジソウがどの鉢にも顔を見せて小さな小さな花を咲かせております。糸ラッキョも毎年可愛い花を見せてくれます。どちらも10センチに足りないくらいの背丈です。

こちらは背丈4mの花です。
朝日を受けて少し赤っぽいです・・・
大きい花と小さい花・・・_c0042418_9373769.jpg

午後脚立に登って撮りました。
大きい花と小さい花・・・_c0042418_9383689.jpg


小さな小さな花たちです。
ダイモンジソウ
大きい花と小さい花・・・_c0042418_940417.jpg

大きい花と小さい花・・・_c0042418_9402792.jpg

イトラッキョ
大きい花と小さい花・・・_c0042418_941389.jpg


裏の畑の花壇も寂しくなってきました。蝶たちも少なくなりました・・・
Commented by aturin88 at 2007-11-27 11:17
おはようございます。
彼方此方皇帝ダリアが咲いています。
あなたの所も咲いてるだろうなと、思ってた所よ(^^)

糸ラッキョウ綺麗に写せてるね。
私も写したけど・・・このお花はマクロでなければ駄目ね(~~;
本当に綺麗~! やっと大寧寺をUPしました(遅い)
このところPCが重くて動かん!!軽いのは口だけ(爆笑)
Commented by cafemisto at 2007-11-27 14:51
こんにちは 皇帝ダリアお休みに郊外へ出かけましたら
たくさん咲いていました。大きいのでとても目だって 綺麗♪でした。
車を降りて写してみましたが少し枯れているのも混じっていて没でーす・(;-_-;)
綺麗な画像見せていただいてありがとうございます。

ダイモンジソウ我が家のは写すほど今年は綺麗に咲きませんでした。株も小さくなってやっと存在しているって感じ来年は残っていることやらん!? (・ ・) ?
とても綺麗に咲いてますね。

イトラッキョこれは今年初めて名前を知りました。
可愛いですね。

Commented by aturin88 at 2007-11-27 15:50
ごめんね  間違えてダリアの所にTBしてしまった・・・・
やはり私だね。  削除してくれる?
Commented by maikasati at 2007-11-27 16:43
こんにちわ~☆
皇帝ダリア 青空に向かって綺麗に咲いているのですね。
脚立に乗っての撮影 大丈夫でしたか、見せて頂いて 嬉しいです。
【ダイモンジソウ・イトラッキョ】可愛いお花が咲いているのですね。
大小両方見せてもらって大満足です。

↓大寧寺の紅葉 真っ赤で 綺麗です~♪
春と秋 楽しめるいい所なのですね。
羅漢さん 紅葉を眺めながら 過ぎ行く秋を楽しんでいるようですね。
Commented by none33 at 2007-11-27 17:20
秋のお花が頑張って次々と咲いてくれているのですね♪
ほんとうにお花さんありがとう・・・ですね^^)
脚立に乗って撮った一枚素敵です!
大文字草やラッキョは種がこぼれて芽生えるのですか?
やっぱり素敵なお庭ですね!fu-koyoさんのお庭は(^^♪
Commented by jyoze-mama at 2007-11-27 18:57
やっぱりこのお花が皇帝ダリアって言うんですね!

何時も日曜日には主人とコロ(我がで飼っている犬で14歳です)と
3人?で人気のない山陽道の高速道路の近くに連れて行き
たまには自由に遊ばせてあげたくて・・・
離してあげるのですが・・・

そこに行く途中の畑にこのお花が咲いていて・・・
それも何本も・・・沢山あって・・・
主人が「ダリアと言うのは夏に咲くものなのにどうして今頃
咲いてるんだろう???」と言うんです。
私も去年までは主人と同じ様に思っていましたが・・・
ブログのどこかでこのお花を見つけて・・・
多分皇帝ダリアじゃあないかと思っていました。

本当にこの季節にそれもかなり大きなダリア・・・
すばらしいですよね!!!

fu-koyoさんのおうちには色々なお花がいっぱい咲いているんですね~~~
私の妹もブログにお邪魔して見せて頂いたみたいで・・・
本当に沢山のお花を植えられてるとビックリしてましたよ!!!

Commented by 空飛ぶhaha at 2007-11-27 19:08 x
イトラッキョもダイモンジソウも可憐な花ですね。どちらもめしべとおしべが花のかわいらしさを引き出させているような気がします。
蝶たちも少なくなってきました。寂しいですね。
fu-koyoさんの冬の楽しみは何ですか?(笑)
Commented by tomiete2 at 2007-11-27 19:14
今晩は、皇帝ダリや・・・・時折見ますが大きいですね。
脚立・・・・夢中になってバランスを崩さないようにしてください。
  ダイモンジソウやイトラッキョ・・・自家製ですか。綺麗です。  
Commented by fu-koyo at 2007-11-27 20:19
aturinn88さんへ
こんばんは。
台風で駄目になり諦めてたんですが、いつの間にか新芽が伸びて大きくなり沢山蕾をつけたんですよ・・・今年は諦めてただけに嬉しさが倍になりました~~~♪

ダイモンジソウも毀れ種でどの鉢にも育っています。イトラッキョも結構種が毀れて生えてきます。自然に任せていますので至る所に見ることが出来ます。自分でもずぼらだなあ~~と思います。

TB了解です・・・消しときました。
Commented by fu-koyo at 2007-11-27 20:27
cafemistoさんへ
こんばんは。
いつも有難うございます・・・
皇帝ダリアは昨年名前に惹かれて植えて見たんです。いつまで待っても花が咲かなくって(ダリアは夏咲くものと考えてました)寒くなり始めて凄い数の花・花・花でした。それはそれは圧巻で・・・
その株もとから出た芽に花が付いたんです。台風で2本折れてしまってなければ、今はもう凄いことになってたと思います。

ダイモンジソウも元の鉢はなくなったけれど、毀れたねでどの鉢にも咲いています~♪ 来年も沢山の種ではえてくれるでしょう。
イトラッキョも種が良く飛んで思わぬ所で芽を出しています。
どの花も可愛いです。\(^o^)/
Commented by fu-koyo at 2007-11-27 20:31
maikasatiさんへ
こんばんは。
花も少なくなりました・・・大きな花と小さな花の組み合わせです。
去年ほど花は付きませんでしたが、それでも綺麗に咲いてくれました。手をかけると花は裏切らないから大好きです~♪

紅葉綺麗でしょう・・・連休初日に出かけて見ました。次の日にaturinさんが行ったみたいで・・・連絡取ればよかったと後で思ったんです。お喋りしたかったのに残念でした。
Commented by fu-koyo at 2007-11-27 20:37
none33さんへ
こんばんは。
そうなんです頑張って咲いてくれました。今年はもう諦めてただけに余計嬉しいです。本当に有難うです。\(^o^)/

4メートルくらい有るんです。望遠がないので私から近づいていきました???大きな花でしょう・・・

庭と言えるようなものではないのですよ、畑かな・・・ごちゃごちゃと植えています。草も沢山です・・・
Commented by fu-koyo at 2007-11-27 20:59
じょぜママさんへ
こんばんは。
そうなんですよ、私も昨年買って植えたときに悩んだんです???
夏が過ぎても花が付かないし、只背丈だけがグングン伸びて・・・
これってどうしたんだろうと、本当に始めての花で見たこともなかったし・・・寒くなり始めて蕾が見え始め、さあそれからはもう大変、沢山の花・はな・ハナで道行く人が皆声をかけてくるんです。この周りで始めて咲かせたものだから珍しくって、それに何しろすごく高く育って直ぐ目に付くんです。

そんな楽しい思い出の花が今年も綺麗に咲いてくれたんです。

妹さん見てくださったんですか・・・恥ずかしいなあ、花が好きでいろんな花を自己流で育ててるんです。花壇と言えるような物ではなく雑然とごちゃごちゃと植えています。有難うございますと言っといて下さい。
Commented by 凛々 at 2007-11-28 08:14 x
おはようございます!!
ダイモンジソウ、イトラッキョ、なんて可愛い花達・・・
どちらも、ちゃんと見たことないです。
ダイモンジソウは見てみたい花の一つです。
皇帝ダリアはこちらは咲き始めが遅く、咲いてすぐ霜で
煮えてしまいました。まだまだ綺麗な花でしたのに・・・
大きな花、皇帝ダリアを脚立に乗られて撮る・・・はい!
その意味分かりますよ。だって凄く大きいもの・・・笑
小さな花はマクロが効いて、上手に撮れましたねぇ。パチパチ
Commented by fu-koyo at 2007-11-28 09:03
空とぶhahaさんへ
おはようございます。
可愛い花たちが行く秋を惜しむように咲いております。
小さな花を写そうと思うと必ず風が吹くようで・・・上手に写せません(言い訳のようですね???)でも無性に小さな花が愛おしくって・・・

冬の楽しみですか?何だろう、何処か温泉にでも行きたいなとは思うのですが、実行はなかなか難しいです。
Commented by fu-koyo at 2007-11-28 09:07
トムジーさんへ
おはようございます。
いつも見ていただいて有難うございます。
皇帝ダリア・・・名前に惹かれて昨年求めました。2年目なんです
今年は台風で大きいのが2本折れてしまって、質素に咲きました。
でも名前の通り少しでも豪華です???

脚立は用心して上がりました。大丈夫でした気をつけます。

ダイモンジソウもイトラッキョもずーと我が家の住人です~~~♪
Commented by fu-koyo at 2007-11-28 09:13
凛々さんへ
おはようございます。
ダイモンジソウ・・・お近くなら自生地にご案内しますのに、少し遠いですね、多分谷間の飛沫のかかる所にはあると思います。
今年はもう無理でしょうから来年は必ず見つけてください。

皇帝ダリアは今こちらでは沢山見かけますよ、小春日和にピンクの花びらが凄く綺麗です。来年も咲いてくれるように大事に冬を越させたいものです。
マクロ褒めていただけて嬉しいです。少し慣れたようです。(^^♪
Commented by tenpousen6 at 2007-11-28 14:06
大文字草も綺麗ですが、糸らっきょも綺麗ですね。皇帝ダリアはそんなに大きくなるのですか?写真を撮るにも大変ですね。
Commented by mariyo6 at 2007-11-28 15:42
こんにちわぁ~ 野暮用で忙しく走り回ってました
皇帝ダリア綺麗に咲いて上手く撮りましたね
ダイモンジソウ、イトラッキョウ可愛いお花って感じ・・・
yokoさんはマクロ専門ですか!素適に撮りますね
元々センスいいから画像にも現われるんですね
↓紅葉も素晴らしいです 来月上旬紅葉狩予定してますが
これでは落葉樹見るようですね(笑)有難う
Commented by mshin11 at 2007-11-28 19:30
最近いろんなところで皇帝ダリアを見る機会が増えました。
大きな木になるから相当お庭が広くないと・・・

近くの公園も大きな木がたくさんあって綺麗に咲いています。
ただ高い木で花は撮りにくいですね。
Commented by fu-koyo at 2007-11-29 08:59
tenpousen6さんへ
おはようございます。
皇帝ダリア・・・大きくなります。二階から眺めると丁度いいくらいに育ちます。今年は不出来でしたが、花数もすごいですよ・・・

それに比べてダイモンジソウもイトラッキョも小さな小さな花です。
可愛さは断然こちらです~~~♪
Commented by fu-koyo at 2007-11-29 09:04
mariyo6さんへ
おはようございます。
何かとお忙しいようで、結構なことだと存じます・・・
今年は不出来ですが咲いてくれました。台風で折れなければもっとすごいのをお見せできたのに残念です。
マクロに挑戦してる所です、まだまだ修行中・・・

紅葉の名所に出かけました。名カメラマンの間を迷カメラマンがすばやく通り抜けて撮った写真です。素早さだけが撮り得???上手く撮れる筈がないと、後でいつも反省です。
Commented by fu-koyo at 2007-11-29 09:10
mshin11さんへ
おはようございます。
沢山見かけるようになりましたね、小春日和の麗らかな日にピンクが一段と綺麗ですよ、それに次々と咲いて花期が長いのも嬉しいです。難点・・・大きすぎます。目の高さくらいに花が有ったらもっと嬉しいです。
Commented by mag at 2007-11-29 11:15 x
こんにちは。
良いなあ・・・皇帝ダリア。
去年はご近所のを撮らせてもらったので、今年は自分ちの花を・・・。
2mを越すほど大きくなって蕾もたくさんついていたのに、数日前の大霜にやられてしまいました。一つも咲かずにお終いです。買ってきてしばらく鉢植えにしていました、地面におろすのが遅れて成長が遅かったのだろうと反省しています。
霜にやられた茎は切ってしまったほうが良いでしょうか。
Commented by jyo-yama2 at 2007-11-29 23:09
皇帝ダリア きれいに咲いてよかったね。
脚立に乗って撮った貴女の姿を想像しています(笑)。
がんばったね。
ダイモンジソウも超きれいに撮れて・・・すごいね。
花壇も寂しくなってきたね。我が家は花壇と言うほどのことはないけどバラだけがチラホラ咲いて楽しませてくれてるよ。また遊びにきてね。
Commented by fu-koyo at 2007-11-30 08:31
magさんへ
おはようございます。
霜にやられたんですか・・・残念です。
折角蕾がついてたのに、本当に惜しいことをしました。
こちらは海の傍ですので暖かいのでしょうね、まだ霜は見ませんよ
残り花が北風に揺れてはいますが・・・

去年茎を挿し木にして成功しましたよ、もう少し茎が充実するまでおいといて節を1つ入れて切り離し1ヶ月位そのまま切り口を乾燥させて綺麗な砂でもいいし、ミズゴケでもいいです。春先に芽が出たら成功です。やってみてください
Commented by fu-koyo at 2007-11-30 08:35
jyo-yama2さんへ
おはようございます。
お陰さまで今年も花を見ることが出来ました・・・
台風で2本折れてしまって諦めてたんですが、脇から出た芽がアッという間に大きくなりました。

今マユハケオモトが沢山咲いています。面白い花です
沢山有りますが取りに来ませんか?結構綺麗です~♪
冬眠を始める前にもう一度くらい会いたいですね???
Commented by jyo-yama2 at 2007-11-30 09:38
おはようございます。
我が家のマユハケオモトは一鉢あるのですが、もう咲いて終わりました。
是非年内にいらっしゃいよ。歯の調子が悪くなったら行くけど・・・今のところいいみたい。
Commented by fu-koyo at 2007-12-01 09:00
jyo-yama2さんへ
おはようございます。
もう花が終わったのですか?早かったですね、今我が家は満開です。私の悪い癖で、株分けしたときに処分すればいいのですが、捨てられなくって・・・最近は中にも入れずに軒下で冬越ししています

歯の調子よくっていいね、何処が悪くっても憂鬱です。
また機会があったらお邪魔させてくださいね、今年もあと1ヶ月です
最後まで気を抜かず頑張ろうね・・・風邪を引きませんように・・・
名前
URL
削除用パスワード
by fu-koyo | 2007-11-27 09:43 | 我家の秋の花 | Comments(29)

花の写真


by fu-koyo