人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅雨最中の匹見・・・

梅雨本番に入り各地で雨の被害が出ています。被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます。
その梅雨最中にササユリを求めて匹見に行って見ました。今回はブロ友さんお二人も誘って楽しく賑やかな花散策でした。雨の方もその日は降らず目的地では日まで射し?自称晴れ女のお二人のパワーを見せ付けられました。でも私も秘かにてるてる坊主を作ったんです・・・この効き目も有ったと信じてるんです(お二人には内緒ですが・・・)ササユリは目的の所はまだ蕾が殆どでしたが、帰りの道では高い所に沢山咲いていました。でももう少し早ければもっと沢山綺麗なのが見られたのにと残念でした。何はともあれ楽しく一日を過ごせてよかったです。そんな匹見の花を見てください041.gif

ササユリ
望遠で撮りました。ボケボケをお許しください・・・
梅雨最中の匹見・・・_c0042418_8153864.jpg

梅雨最中の匹見・・・_c0042418_8155714.jpg

凄い数の蕾です。環境がいいのでしょう・・・咲いたところが見たいです。
梅雨最中の匹見・・・_c0042418_8165925.jpg


ハンショウズル
去年の所に咲いててくれました~♪
梅雨最中の匹見・・・_c0042418_8184392.jpg

梅雨最中の匹見・・・_c0042418_819695.jpg


アカショウマ
梅雨最中の匹見・・・_c0042418_8194092.jpg


ハナイカダ
もう花は終わり実になっていました。
梅雨最中の匹見・・・_c0042418_820374.jpg


このほかにもキツリフネソウ、コガクウツギ、ヤマアジサイ、コアジサイなど沢山の花に会えました。今回はずぼらをして全て望遠で・・・結果はボツが多かったです。反省です・・・



モリアオガエルの卵?
梅雨最中の匹見・・・_c0042418_8235774.jpg

溝の中には・・・
梅雨最中の匹見・・・_c0042418_824288.jpg


梅雨最中の匹見・・・_c0042418_8245366.jpg

トンボ
梅雨最中の匹見・・・_c0042418_8251620.jpg


沢山のトンボや蝶に会えましたが止まってくれなくて・・・
Commented by mshin11 at 2008-06-21 09:35
fu-koさんしばらくご無沙汰でした。
我が家はcherry中心の生活でしたから、わが子がいなくなった
と同じ状態でした。

でも皆さんから励ましのコメントをたくさん戴き
少し元気になりました。

また匹見にいらっしたのですね。
綺麗な花ばかりですね。

またよろしくお願いします
Commented by 空飛ぶhaha at 2008-06-21 20:45 x
こんばんは♪
ハナイカダ、可愛い実がポチっと葉の上にあるのですね。
近所にハナイカダというお店があるのですがこんな可愛い葉の名前とはしりませんでした。(笑)
溝の中にたくさんのオタマジャクシがいますね。これもまたかわいらしい!ですね。
匹見、魅力のある所ですね。
Commented by jyoze-mama at 2008-06-21 21:50
笹百合・・・可憐で可愛いお花です。
この姿と言い其れから匂いも良いですよね~
色んなお花を求めて匹見に行かれて・・・
お天気も晴れ女さん達のお陰で晴れて・・・
それにてるてる坊主も効きましたかしら?

ハンショウズル形が半鐘に良く似てますね~
可愛いお花です!
花いかだ我が家でも今年買ってきて植えました。
まだ小さいのでこんな風に大きくなるまでもう少し掛かりますね~
望遠レンズで撮るとチョットのブレでも写真がぼけてしまいますよね
私もも経験済みなので良く判ります。
大きく撮れるけど・・・リスクもありますね~
Commented by 凛々 at 2008-06-22 08:55 x
まぁ~!この雨の日々の中で晴れ?
凄い。晴れ女様お二人のパワ-もさることながら、きっと
テルテルボウズ君の願いも叶ったのでしょう(笑
ササユリ、清楚で楚々として和の美人ですね。
ハンショウズル、今年も同じ所に・・きっとfu-koyoさんを
待っててくれたのですね。嬉しいでしたでしょう??
ハナイカダもこちらで初めて知って、自然の創り出す面白い花の形に感動しましたもの。
匹見が旬、炸裂ですね。トンボも蝶もこれからも何度でも
おいでませって呼んでるみたい・・・
Commented by fu-koyo at 2008-06-22 09:40
mshin11さんへ
おはようございます。
嬉しいです。お元気になられたんですね~♪
きっとcherryちゃんもそうなって欲しいと願ってたと思います。

梅雨本番に花散策と洒落ました。日が射すくらいのお天気になり二人の力の凄さを見せつけられてしまいました。(二人は私を雨女?と思ってるようです)楽しい一日でした・・・
Commented by fu-koyo at 2008-06-22 09:44
空飛ぶhahaさんへ
おはようございます。
ハナイカダ・・・何か響きがいいですよね~♪
花は緑の地味な色です。実も黒く熟すようです。
この名前をつけた人は感性のすごい方だろうと見るたびに思います

今沢山のモリアオガエルの泡状の塊が見られます。雨の時期がわかるから凄いですよね、自然バンザ~イです。
Commented by fu-koyo at 2008-06-22 09:48
じょぜママさんへ
おはようございます。
雨のほうはいかがですか?こちらは今日も小さな雨が降っております。
ササユリは本当に姿も形も匂いまでも素晴らしいです。身近に見られなかったのが残念でした。望遠で悪戦苦闘いたしました。結果はボツが多かったです・・・まだまだ修行が足りません・・・
ハンショウズルは傍の木に巻きついて、高い所にたくさん咲いていました。いずれも高嶺の花状態でした???
Commented by fu-koyo at 2008-06-22 09:55
凛々さんへ
おはようございます。
梅雨の最中に出かけたんです。夕方テルテル坊主を作って秘かに願ったんですよ・・・その効き目も少しは有った様な???

ササユリは本当に清楚な花で、その香りも素晴らしいんですよ、ただ手の届く所は盗掘が多く年々少なくなってるのです。高い所にはまだまだ咲いています。本当に高嶺の花です・・・

ハンショウズルにも会えました。嬉しかったです~♪
ハナイカダはもう花の時期が過ぎ実になっていました。でもまた会えたことに感謝です。
我が家の庭のように匹見を思っています。今年も後何度通うでしょうか?そのたびに違う花に会える匹見・・・大好きな場所です。
Commented by aturin88 at 2008-06-24 18:40
こんにちは
ササユリ見事に写せましたね~~(@@)
私は今回は胸が高鳴り・・落ち着いて写せてません。(言い訳)

お陰で色々見れて私もはまりました(笑)
やっとUP出来たよ。  出歩いてばかり・・(笑)
Commented by mag at 2008-06-24 20:27 x
ご一緒したかったですぅ。
ササユリに劣らぬ美女たちの仲間に入れなくて残念!!!

ヒメキマダラヒカゲ・・・優しい色合いが素敵な蝶ですね。会いたいです。でも、一番会いたいのはハンショウヅルかな。未見です。
Commented by mariyo at 2008-06-24 21:30 x
清楚なササユリ緑に囲まれた白の花姿純な感じ素適です
ハンショウズル巻いて咲く花のようでかわいい花です
アカショウマ・・白でもアカショウマですか面白いね
ハナイカダ・・見たことありません 葉っぱのお舟で・・・実でしょうか
てるてる坊主・晴美女効き目あり 楽しい旅でしたね
Commented by bella8 at 2008-06-25 13:48
fuちゃん、ササユリを見にいらしたのですね。
楽しいお仲間と\(*^ ^*)/\(*^ ^*)/\(*^ ^*)/

ササユリは憧れの百合なのですが、一度鉢植えを見たっきりです。
自生している所を是非見たいと思っていました。

どの花も昆虫も素晴らしいわ♪いいものを見せて頂きました、
ありがとう!(^-^)
Commented by fu-koyo at 2008-06-26 08:50
aturin88さんへ
おはようございます。
本当に楽しい一日でした。有難うございました。
自然で花に出会えると、次は何が咲くのだろうと・・・それではまってしまうんです???寒くなるまで後、何度匹見に足を運ぶでしょうか、それぞれに花たちが迎えてくれます。出来る事ならあの辺りに別荘を構えたい(別荘ならぬ物騒な考え・・・)そして毎日花散策と洒落たいです。寝言でした・・・
Commented by fu-koyo at 2008-06-26 08:54
magさんへ
おはようございます。
残念・・・お声をかければよかった・・・
匹見辺りが騒々しかったでしょう、黒瀬にまで響かなかった。

ササユリを沢山見ましたよ、それも全て高い所でまさに高嶺の花・・・蕾もまだ多かったです。
ハンショウズルは去年の場所に沢山咲いていました。これも高い所
で望遠が大活躍の一日でした。蝶は沢山いろいろな種類を見ましたが私の手には負えませんでした。止まってくれません・・・
Commented by fu-koyo at 2008-06-26 08:58
mariyo6さんへ
おはようございます。
晴れ女2名、そして陰ながら祈ったテルテル坊主?のお陰で楽しい一日でした。ササユリはそれはそれは綺麗でしたよ、姿も素敵でした。今でも頭にその光景が浮かびます・・・
アカショウマは根元が赤いんです。で・・・アカショウマと呼ぶようです。
Commented by fu-koyo at 2008-06-26 09:04
bella8さんへ
おはようございます。
賑やかな声そちらにまで聞こえましたか?
山口県の飛び切り美女???そして飛び切りうるさい3人で匹見はもう大変でした。ササユリに出会うたびに大歓声、一言交わすたびに大笑い・・・楽しい楽しい一日を過ごしました。

ササユリはそれはそれは清楚な姿でした。自然の中で見るとまた一段と綺麗です。今でも思い出します~♪

梅雨が上がったらまた出かけて見たいです。
Commented at 2008-06-27 19:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fu-koyo at 2008-06-28 08:17
鍵コメさんへ
本当にご無沙汰してます・・・後で伺います
名前
URL
削除用パスワード
by fu-koyo | 2008-06-21 08:28 | 吉和の花 | Comments(18)

花の写真


by fu-koyo