人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初秋の八幡湿原・・・

早いもので8月も1日を残すだけになりました。あれだけ暑くって雨の欲しかったのが嘘のように涼しくなり、雨ももう充分なのにまだ雨雲が居座っております。水害に会われた方には心よりお見舞い申し上げます。一日も早い復興をお祈りいたします。

深入山の帰りに八幡湿原に立ち寄りました。国道191号線からすぐの所にもう秋の花が沢山咲いて迎えてくれました~♪ この日は雨模様でしたが山口県からのマイクロバスが着いていて沢山の方が花散策をされ、雨の中熱心に本を開いては花の名前を確認しておりました。今回残念だったのは昨年見つけておいたホザキシモツケの花が見られなかったことです。後でいつも親しく素的なお写真を見せていただくブロ友さんのお話では、咲いていたそうなんです。その方は綺麗な花を写真に撮られておりました。その後に湿原再生の工事のために切られたようだとのことで・・・残念です。いつの日かまた綺麗な花が再生しますようにと祈るのみです。前置きが長くなりましたがそんな湿原の花たちを見てください。

先ず最初に見た花です。
シラヒゲソウ、ビッチュウフウロ、紅白のゲンノショウコです。
初秋の八幡湿原・・・_c0042418_13203268.jpg

湿原の中にはサギソウが沢山・・・でも遠い・・・アギナシとサワギキョウも
初秋の八幡湿原・・・_c0042418_13222963.jpg

マアザミ(キセルアザミ)、タムラソウ、ホクチアザミ?
初秋の八幡湿原・・・_c0042418_13251410.jpg

牧野博士の碑の付近では・・・
初秋の八幡湿原・・・_c0042418_13264224.jpg

花の名前はコオニユリ、ギボウシ、カワラナデシコ、ヤブマメ、ツリフネソウ、オトギリソウ、ノダケ、フシグロセンノウ、オナガシロワレモコウです。
コオニユリが一番目に付きました。何処を見てもオレンジ色が素晴らしかったです~♪

おまけ・・・
午後には雨も上がり日が射し始め、蝶が飛び始めました。
吸水中のミヤマカラスアゲハの羽が余りにもきれいで・・・素晴らしいでしょう
初秋の八幡湿原・・・_c0042418_13321921.jpg


長々と沢山の花を見ていただき有難うございました。040.gif
Commented by mshin11 at 2008-08-30 20:34
相変わらず素敵な花の写真でいっぱい・・・
いいですね~
こういう花を見れるのは、羨ましい・・・

蝶チョが素敵に撮れていますね。
アオスジアゲハではないのですね。

Commented by fu-koyo at 2008-08-31 07:53
mshin11さんへ
おはようございます。
今日は朝から素晴らしいお天気です・・・毎日雨で少々うんざりでした。被害に会われた方にはお気の毒です。

花はいいですよね、癒されます。
自然の中で見るとまた一段と綺麗です。私の拙い写真で申し訳ないです・・・少しでも秋の息吹を感じていただけたら嬉しいです。

蝶にはまりつつあります。この蝶はミヤマカラスアゲハです~♪
Commented by fuchan_k at 2008-08-31 13:02
こんにちは〜。
雨の神様もそろそろ、お休みに入ってくれたでしょうか。
湿原の植物には雨はどう作用するのでしょう。嬉しいのかな〜。

いつもながらに植物図鑑を見るような、fu-koyoさんのページに
ウットリしています。

私は井の中の蛙、知らない事や知らない所ばかり。
ブログという世界で学ばせて貰っています。
fu-koyoさんのページでは地理の勉強も。
パソコンを自由に操る事もままなりませんが
匹見、深入山、八幡湿原・・・検索して、ナルホド〜!です。


Commented by krsmusi at 2008-08-31 23:08
ああ、いいですねえ。晩夏の花満載ですねえ。行きたいのに、身動き取れません。いろいろ作戦を練ってはいるのですが・・・。

ミヤマカラス、きれいですねえ、行かれるたびに蝶ゲットですか、なんてうらやましい!!!
蝶のページ、さかのぼってみました。うっとりです。
Commented by 糸遊 at 2008-08-31 23:49 x
山では晩夏と初秋が混在しているのですね。
ああ、何と楚々と可憐な山の花々、レイアウトも美しく…
ここまで山のオゾンが漂ってくるみたいです^^

植物と小さく神秘的な蝶との共生が私たちに癒しと感動を与えてくれます。
fu-koyoさんてお幸せ~^^
今日もありがとうございましたぁ(*^^)v
Commented by fu-koyo at 2008-09-01 07:59
fuchan_kさんへ
おはようございます。
私の愚痴が聞こえたのか、昨日今日といいお天気です?

いつもありがとうございます。
雑貨屋さんのようにごちゃごちゃと沢山の花を載せて見辛いと思いますが、どの花も見ていただきたくって・・・

お隣の県まで花散策なんです。時期になると落ち着かなくってついつい出かけてしまいます。お握りを持って本当に気軽に出かけます
私の幸せな時間です~♪
Commented by fu-koyo at 2008-09-01 08:04
magさんへ
おはようございます。
やっと雨が上がったようです・・・また忙しい季節になりますね。
看病と農作業大変だとお察しいたします。が・・・上手にやりくりして貴女の素敵な写真を沢山見せてください。山も湿原もすっかり秋の気配です。

最近は蝶に会える喜びも知りました?
まだまだ会えてない蝶の方が多いと思いますが。気長に一つづつゲットしていきたいです。また教えてください・・・
Commented by fu-koyo at 2008-09-01 08:10
糸遊さんへ
おはようございます。
山はもう秋の支度を整つつあります。木々の紅葉はまだですが花たちはもう秋の花が満載です。
何より山の空気がいいです~深呼吸~~~を何度するでしょうか、本当に癒されます。
ささやかな年金生活ですが、今の私が一番幸せかなと感謝の日々です。いつまでも元気で花散策に出掛けられたらと願っております。
いつも有難うございます。
Commented by maikasati at 2008-09-01 10:15
おはようございます。
すっかりご無沙汰してしまって ごめんなさい!!

綺麗なお花がいっぱい ホッとします。
深入山・八幡高原 初秋の風景とお花を 見せてもらってありがとうございます。
それにしてもfu-koyoさんが 行く所 蝶々が多いですね。
こんな光景に出会った事がないので 出会ったらドキドキしてシャッターが押せないかも~('-'*)
Commented by tomiete2 at 2008-09-01 19:00
今晩は、たずねるのが遅くなりました。

  毎年咲くところをご存知ですか・・・
 自分で花探しは難しいですね。
  昨日経験しました。しかし、巡り合えた時はうれしいですね
Commented by 空飛ぶ父 at 2008-09-01 22:31 x
深入山に八幡湿原、良い所ですね~。
私もずいぶんとお世話になっています。
花たちも可憐で個性があってすばらしいですね!

私はどうしても動くものに反応する目でフィールドに出かけるので、あまり花に反応しないのですが、視線を変えるとこんな綺麗な花たちをみつけられるかもしれませんね。

ミヤマカラスアゲハ、この時期としてはとても新鮮でキレイですね!
Commented by fu-koyo at 2008-09-02 08:25
maikasatiさんへ
おはようございます。
こちらこそご無沙汰しております・・・お元気で何よりです。

遠くまで出かける価値のある場所なんですよ、お気に入りの場所です。出来る事ならもう少し近くに有って欲しい所です。そうすれば毎週通えるのに・・・でもたまに行くから感動も大きいのかもしれません。そう思うことにしております・・・
蝶は感激します。日に照らされキラキラと変わる羽に見入ってしまいます。それは綺麗ですよ~~~♪
Commented by fu-koyo at 2008-09-02 08:28
トムジーさんへ
おはようございます。
一度見た花は必ず場所を覚えるようにしております。咲いた時期も日記につけて、その時期になると落ち着きません。
阿蘇の素的な花を拝見しました。こちらでは見ることの出来ない花々いいですね、これからも沢山見せてください~♪
Commented by fu-koyo at 2008-09-02 08:33
空飛ぶ父さんへ
おはようございます。
本当に良い場所ですよね、いつ行っても大きな網を持った方に出会います。蝶が多いということですよね・・・
私は動くものは苦手です。ピントを合わせる間にもう何処かに・・・そんなことばかりですが、たまに撮れる事があるんです???それが嬉しくって、もう感動しまくります。
最近は花に会えなくっても蝶に会えるかもと、欲を出して臨みます。
父様やmagさんに感謝しております。
Commented by aturin88 at 2008-09-02 11:26
おはようございます。

昨日やっと新しいパソコンに変わり久し振りにブログをみました。
先生にご苦労かけたのですよ~~♣

マタマタ・コースはあの時のと その場の情景がはっきり思い出されます。
もう・・シラヒゲソウが咲いてるのですね。
あのころは そう言えば・・終わりに近かったよね。
今年も是非行きたい・・・機会があったら宜しくお願いします。
Commented by fu-koyo at 2008-09-03 08:15
aturin88さんへ
おはようございます。
9月に入りまたお天気がしゃんとしません・・・

新しいPCの使い心地はいかがですか?
昨日先生と話したんですよ、貴女は使いこなしてるから大丈夫よねと・・・早くそうなりたいのですが、一歩進んでは2,3歩下がる状態で全く進歩しません。情けないけれど限界かな・・・

そうなんですよあのコースです。
今シラヒゲソウは盛りです。湿原の中はサギソウが沢山・・・でも私の望遠ではなかなか難しいです。
気候が良くなったら是非出かけましょうよ・・・花が待ってるよ~♪
名前
URL
削除用パスワード
by fu-koyo | 2008-08-30 13:36 | 深入山・八幡高原 | Comments(16)

花の写真


by fu-koyo